「発酵熟成発芽玄米」について

こんにちは!
自然食堂マーニーです。
今日は「ご飯」のお話。
マーニーで使用しているご飯は2種類あって、「白米 or 発酵熟成発芽玄米」からお選び頂けます。

ご当地無農薬の7分づき白米か、
1分づき玄米を3日以上発酵させ驚くほど柔らかく糖化した「発酵熟成発芽玄米」が選べます。
酵素の力で「GABA」などが増え、消化吸収もいい寝かせ玄米は、
カラダとココロに優しい注目の食材です。

GABA
植物や動物、体内にも広く存在する、天然アミノ酸のひとつ。
γ-アミノ酪酸(Gamma Amino Butyric Acid)を略して、GABA(ギャバ)と呼ばれています。ギャバは主に脳や脊髄で「抑制性の神経伝達物質」として働いています。興奮を鎮めたり、リラックスをもたらしたりする役割を果たしています。ベストパフォーマンスが求められるトップアスリートのストレス対策にも用いられているほど。ストレス対策のほかにも、ギャバは多くの作用が期待され、注目を集めている成分です。

玄米
そもそも玄米とは、「精米していない(削っていない)お米のこと。
田んぼで収穫した稲になっている実を「籾(モミ)」といい、稲から籾を外すことを脱穀といいます。籾の周りの皮を「籾殻」といい、これを取り除いて残った実、それが「玄米」です。
つまり玄米は稲という植物の「果実・種子」なのです。一方、白米は玄米の周りの皮やぬか層、芽が出る部分の胚芽を削った(精米した)ものをいいます。その削った皮やぬかにこそ、ビタミンやミネラル、食物繊維等の大事な栄養が詰まっているのです。食物繊維は、お通じが良くなり、老廃物を排出を補助するデトックス効果があり、最近ではダイエットや美容業界からも注目を集めている食材です。寝かせ玄米は、熟成させることで通常の玄米よりもギャバなどの栄養素が高まります。
さらに、食感がモチモチになり、旨味が増します。

・玄米を美味しく食べた事が無い方
・便秘や冷え性に悩んでいる方
・健康的な体つくりをしたい方
・ダイエットや食事制限、運動が難しい方

に、是非一度お試しいただきたい

「発酵寝かせ玄米」

カラダとココロも是非リフレッシュにいらしてください☆

本日も皆様のご来店、お待ちしております。

関連記事

  1. 自然食堂パドマーニーは、おかげさまで1周年を迎えます。

  2. 【9月お肉ランチメニュー】

  3. とある日のかき氷。

  4. カラダとココロが喜ぶ 今日のランチ

  5. 椎茸と共に生活している美郷町の愛しの原木しいたけ農家さん(写…

  6. 今日は紅茶のマフィンありますよ。

  7. 食感パリパリなスナップえんどうは、オーダーが入ってからソテー…

  8. 「カンホアの塩」

  9. こんにちは。

  10. コーヒーに合う絶品スィーツ!第一段。

  11. 大潟村 相馬農場さんの無農薬タマネギ → デビュー予定のス…

  12. 本日自然食堂マーニーが秋田県由利本荘市にひっそりとオープンし…